それはまるで儚い夢のように

拗らせヅカヲタの戯言

星組『阿弖流為』③

あ〜〜阿弖流為観たい。

阿弖流為観たい。阿弖流為観たい…。

 

阿弖流為が観たすぎて(もう観れないんですけどね…)若干禁断症状に陥っておりますなつんです。DVD発売早よ。

もう明日は青年館の初日ということで、始まる前になんとか感想を書き終わりたい!と思いましてこうして第三弾を綴っております。何書こうかな〜って考えてたのだけど、本当に書きたいことが多すぎてまとまる気がしない。しかしそれを全部書いていたら今日中にブログを書き終わる気もしない。ということでなるべく簡潔に、うん、書けるように頑張ります…。

 

 

前置きが長くなった。早速蝦夷軍から!

 

蝦夷

*鮮麻呂/壱城あずさ

原作では、名前は頻繁に出てくるけれど実際には登場しない鮮麻呂。蝦夷と朝廷との戦いのきっかけを作ったとても重要な人物で、しーらんがどのように演じるのかとても楽しみでした。

初日を観劇して本当に驚いた。素晴らしかった。しーらんがこんなに抑えた演技が上手いとは。鮮麻呂に泣かされました。

絶命の場面は本当に迫力が凄かった。その命が絶えても蝦夷たちの心の支えとなり続けた鮮麻呂。そんな蝦夷たちにとって本当に大きな大きな存在である鮮麻呂をしーらんはとても上手く表現していた。阿弖流為に向ける目がとても優しかったのが印象的だなあ。あと1幕冒頭から涙を浮かべていて、この鮮麻呂という人物を本当に命を懸けて演じているのだと伝わってきた。素晴らしかったです。

 

*飛良手/天華えま

飛良手、大っ好きです!!!飛良手のビジュアルも神だと思う…。

グレてる飛良手も改心した後の真っ直ぐすぎる飛良手もどちらも大好き。グレてる時と改心した後の声の表情が全然違って、それが凄く良かった。ぴーすけは観るたびに凄く良くなってて千秋楽は本当に素晴らしかったし、あとぴーすけさん2幕の途中からずっと号泣してて、ぴーすけの涙を見てさらにやられた…。田村麻呂に降伏する時にぴーすけは誰よりも頭を下げていて、本当に床にのめり込むんじゃないかと思うくらいだったのだけど、飛良手はそうするよな、って思って…。ダメでした。飛良手ーーー( ;  ; )

あと田村麻呂との一対一の場面も本当に泣ける。飛良手のあの何の悔いもない清々しい笑顔と、田村麻呂の言葉に対する「はい」という返事、本当に駄目ですね、、、泣くしかない。

あと凄くマニアックなポイントですが、胆沢の里での長たちの会合の時に、滝名が「諸絞様がお越しです」って言ったあと「お入りいただけ」って答える飛良手(夫)が凄く好きです!!!夫婦、、!!ってなる、ときめきポイント。あとあと阿弖流為が先頭に立って戦っていたのを母礼に報告しなくて怒られてる飛良手も可愛くて好き。飛良手めっちゃ好き!

 

*伊佐西古/ひろ香祐

伊佐西古はヒーローにしか出来ない!それくらい本当にピッタリだったし、阿弖流為の幼馴染でずっと近くにいる伊佐西古がヒーローで本当に嬉しかった。伊佐西古のあたたかくて少しお調子者で、周りの人を和ませる感じ、ヒーローーだから出せる魅力だよなあと思うし、本当に伊佐西古素敵だった。

阿弖流為に想いをぶつけるところが本当に泣ける。同期ならではの迫力ある場面だったなあ。

 

*諸絞/音咲いつき

いーちゃんの男役が大好きで、男役最後がこの諸絞という役で本当に良かったなと。諸絞、格好良すぎました。

いーちゃんも身体能力が高いので、こっちゃんとの一対一での立ち回りは凄く息ぴったりで迫力があった。あと一番好きな場面は御園との立ち回りなのだけど、もう本当にその場面は登場の仕方といい、台詞といい、諸絞に号泣すること間違いなしですよね…。

本当に諸絞がいーちゃんで良かった。本当にかっこよかった。

 

 *阿奴志古/天飛華音

えーっと、本当に研2ですか?

あの堂々とした立ち姿、男役の声もしっかり出ているし、研2とは思えない…。身長も高いし凄く目立つよね。フィナーレでセンターから登場してソロを歌う場面があったのは本当に驚いたけれど、堂々としていてすごかったなあ。

今後本公演でも活躍しそうだし楽しみ!

 

*多久麻/天路そら

あまじぃ!滅茶苦茶かっこよかった!

多久麻は原作でも凄く好きなキャラクターだったのだけど、あまじぃの多久麻最高だった。声がいいよねあまじぃ。落ち着いていて冷静な多久麻がすごく合っていたし、ひとつひとつの動作が素敵だったなぁ。あまじぃ。(言いたいだけ)

 

*菟穂名/天彩峰里

あ〜じゅりちゃん。可愛いねえじゅりちゃん!

少年役が板につきすぎていたし、声も潰したの?って思うくらいだった。もうこの菟穂名に泣かされるんですよね。じゅりちゃんほんと上手いわ。阿弖流為と菟穂名の絡みは可愛いの極みだし、佳奈を守ろうとする菟穂名は滅茶苦茶かっこいいし、なんかもう菟穂名が愛おしすぎて、つらいです。余談だけど今「極み」って打とうとしたのに無意識に「極美」って打っててアッ(^∇^)ってなった。極美くん可愛いよね。100期かわいいね。しんじゅりのうたごころ楽しみですね!(話が飛躍しすぎ)

千秋楽に組替えの話をするじゅりちゃんが可愛くてねえ、、泣いたよ、、、

フィナーレで真ん中でにこーっ!って笑い合ってる菟穂名と星丸がかんわいいので是非観てほしい!もう蝦夷の子どもたち可愛すぎる愛おしすぎる。癒し。

 

 

・朝廷軍

*御園/漣レイラ

かなえちゃんほんっとかっこいい。敵役似合うよね…鈴蘭の時もだったけど…。

御園は原作ではすごく強いのですがそこがあまり描かれていない演出だったのは残念だった。でもね、最後に蝦夷軍の主要メンバー5人?と次々に立ち回りしていく御園がほんっとうにかっこいいんですよ!!クールで強い感じたまらん。。

 

紀古佐美/夏樹れい

ぽんちょやっぱり上手いなあ〜。紀古佐美は原作では結構まともな人だと思ってたのですが、田村麻呂の強さを強調させるためかかなりへっぽこなキャラクターになっててそれはそれでよかった(笑)あの小憎らしい感じ、上手いわあ。めっちゃ小物感溢れているのにソロが上手すぎて同一人物?!ってなった。

 

百済王俊哲/桃堂純

桃ちゃんもほんと芝居巧者だなあと。ひとつひとつの表情とかがほんと腹立つわ〜!って感じだったのだけれど(笑)、自分のことしか考えていない貴族というのがすごく良く伝わってきて、上手いな、と。

あのお化粧が似合いすぎてて笑ったよ、、、

 

*紀広純/輝咲玲央

あの迫力、流石でした。しーらんもナウオンで言ってたけど、もうオーラが凄い。怖い。この人は強いわっていうオーラね。だからこそ鮮麻呂が殺害に成功するとき本当にうわ〜〜!!って興奮するんですけどね…!!

さきっぽ演じる大伴真綱とはどういう関係なんですか???

 

まさかの

紀広純×大伴真綱

ですか????

 

…ええ、大変美味しゅうございます(笑顔)

皆様にも是非注目して観ていただきたいポイント。

 

 

あ〜〜力尽きた。最後の方の適当さ我ながら凄いな(^∇^)

他にも書きたい人いたけれど…うん…もうここで阿弖流為感想は終わりとします!(適当)

 

明日から青年館初日、最後まで怪我なく、全員で突っ走ってください!!

本当に最高の舞台でした。みんな最高だった!!!