読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それはまるで儚い夢のように

拗らせヅカヲタの戯言

ジャニーズWESTというグループを紹介させてください

先日TLを眺めていたら「ジャニーズWEST」の文字が目に飛び込んできました。宝塚用アカウントのTLでジャニーズWESTの話が出てくるとは思わなくて驚いたのだけれど、ジャニーズWESTを応援している身としてはこれは見逃せない!というわけで、このブログを書くことにしました。宝塚の話じゃないけれどぜひ読んでいただきたいです。

ジャニーズWESTさん、2017年の目標はずばり「知名度をあげる」!!*1知名度を上げるにはオタクの布教が必要!!!というわけで今から布教活動をします!!!先に言っておきます、長くなる!!!


ジャニーズWESTって?
2014年4月23日にCDデビューした、関西出身の7人組アイドルグループ。デビューから2年半で京セラドームでの単独コンサートを決めるなど(しかもはじめは2公演の予定だったのが追加公演も決まったんです!すごいよね!)*2、今注目間違いなしのアイドルグループです!ファンクラブが出来てまだ半年ぐらいだけど、会員はもう12万人以上。まさに人気は右肩上がり。


ジャニーズWESTの魅力
とっても仲が良い
本当に仲が良い。いっつもわちゃわちゃしてて仲が良いのがすごく伝わってくる。プライベートでもしょっちゅうご飯行ってるし遊んでるっぽい。かわいい。
実はジャニーズWESTさん、デビューするまでに紆余曲折あったんです。関西ジャニーズJr.をずっと引っ張ってきて、苦難をともにして7人でのデビューを勝ち取ったんです。だから彼らの間には固い絆と強い信頼関係が築かれています。とてもすてきな関係性の7人です。

デビューまでのあれこれはWikipediaを見てくださればだいたいのことはわかると思いますので、貼っておく。
ジャニーズWEST - Wikipedia


・ジャニーズきっての高身長グループ
グループの平均身長178cm、これは数あるジャニーズのグループの中でも圧倒的にナンバーワンです。7人並んだときの迫力ったらすごい、めっちゃ強そう。ちなみに握力平均と力こぶの大きさ平均もジャニーズWESTさん1位です。かっこいいでしょ???


かっこいいのに面白い
最近、「面白いのにかっこいい」という初期のイメージから「かっこいいのに面白い」という世間イメージにシフトしていっているジャニーズWESTさん。なんてったって関西出身の7人組、笑いをとることに貪欲です。全員でボケます。収拾がつかないくらいボケ倒します。ツッコミは一人しかいません。団体芸もやります。ネタに走った曲も歌っちゃいます。最新のアルバムには「大阪弁ら~にんぐ」という大阪弁を勉強できちゃう曲が収録されてます、めっちゃ面白いからぜひ聴いてほしい。死ぬほど笑う。


歌が上手い
ネタ曲もありますが、ジャニーズWESTさん、歌が上手いです。バラードも歌えます。しかもいい曲多い。歌番組で口パクで歌うアイドルも多いですが、ジャニーズWESTさんは絶対生歌。かっこいいでしょ。歌声を堪能できるオススメ曲は、「きみへのメロディー」*3「KIZUNA」*4「Coloful Magic」*5です、本当にぜひ聴いてみてください!みんな上手くてびっくりすると思う!


圧倒的ハイカースト
スクールカースト最上位間違いないよね、っていう。同じ高校にいたら爆イケ集団すぎて絶対仲良くなれない。それか極上のホストクラブ。とりあえず各ジャンルのナンバーワン集めてきたよって感じの爆イケハイカースト集団感がやばいです。


この人たちに誘われて断れる女子はこの世にいない。


ほかにもいろいろあるけどキリがないからこの辺で。じゃあどんなメンバーがいるの?ってなると思うので、ここからはメンバーを紹介していきたいと思います!!さらに長くなるけど読んでくれたら嬉しいです!


重岡大毅(メンバーカラー:赤)

ジャニーズWESTの絶対的センター。にこにこ天使ちゃん(自称)。重岡くんのえくぼは恋の落とし穴。
ほぼ五歳児。めっちゃうるさい。常にふざけてる。と思ったら突然真剣な顔になるからそのギャップに殺される。おちゃらけてるように見えて実はグループのことをすごく考えていて、プロ意識がとても高い、とても信頼できるセンター。重岡くんの言葉の選び方はとっても素敵。コンサートの挨拶で名言を繰り出す。
オタクに私服を特定されたくなくて、後輩の舞台にゲストで出たときキャップのロゴに黒いガムテープを貼っていたという狂気的な一面も。
強火淳太担。とにかくうざ絡みがやばい。
映画「溺れるナイフ」では各所から大絶賛を受け、一気に注目若手俳優に。全国の女子を溺れさせた。大友くんめっちゃかっこいいからぜひ観てください…。

桐山照史(メンバーカラー:オレンジ)

趣味はダイエット、特技はリバウンドのジャニーズWESTのぽっちゃり枠。最近激ヤセしてなうぇすと福井公演ではベルトの穴が一個小さくなったと言っていたが、その一週間後の福岡公演ではもうリバウンドしてベルトの穴が元に戻ったと言っていた。いやリバウンドはやっ。オタク的には照史くんはぽっちゃりしているほうが落ち着くのでそのままでいてください。
「ヒルナンデス」木曜日のレギュラーとして活躍。食レポしてる照史くんめっちゃ可愛いです!
明るくて面白いジャニーズWESTの切り込み隊長だけど、実はメンバーイチ繊細なガラスのハートの持ち主。小瀧くんの二十歳の誕生日会で小瀧くんの胸で泣いたり、初ドームコンサートで一番に泣いたり*6、涙もろい。子犬みたいでかわいい。
圧倒的歌唱力でグループの歌を引っ張っている。

中間淳太(メンバーカラー:黄色)

ジャニーズWESTのブレイン担当。最年長。頭が良くてお金持ち。めっちゃセレブ。
グループ内唯一のツッコミ。全部のボケを拾って全てにハイレベルなツッコミをする。ツッコミの例えとキレは秀逸。見てて超大変そうだけど。グループメールではよくボケるらしい(無視されるけど、最近みんな笑ってくれて嬉しいらしい。かわいい。)。最年長なのにめっちゃいじられる。運動神経はあまりよくない、というか運動音痴。最年長かわいい。
照史くんと同じく「ヒルナンデス」木曜日レギュラー。奥さん芸というものを生み出して、コンサートでもよく「奥さん!」って言ってる。何キャラ目指してるの…?コンサートで甘い言葉を言う担当、狩った女は数知れず…?
コンサートの構成はほとんど淳太くんが担当。淳太くんはほんとオタクの需要わかってくれているから信頼しかしてないです!

神山智洋(メンバーカラー:緑)

ジャニーズWESTの奇抜チビ。身長170.5cm。ちっちゃいかわいい。神山くんの身長談義がよく開かれる。170.5の.5部分が大事らしい、四捨五入したら171なるやん!って。必死。「ちっちゃいな~」って言われて「ちっちゃないわ!」って言ってる神山くんはめっちゃかわいい。
かっこつけたがり。めっちゃドヤ顔する。くさいこと言いがち。でもそんなところも結局かわいい。メンバーからもよくいじられてる。あとお酒超弱い。よく飲むお酒は「水のロック」。かわいい。
ダンス、歌、アクロバット、ギター、ものまね、なんでも器用にこなす。最近はコンサートのために二か月でトランペットを弾けるようになった。めっちゃストイック。透き通った歌声がとっても魅力的。
髪色が変わるスピードが超早い。今は黒髪。オタクはわりと本気で神山くんの頭皮を心配しています。
ジャニーズWESTのオカンとも言われるぐらい面倒見がよくて優しい。「ありがとうを言いたいメンバーは?」と聞かれて神山くん以外は全員神山くんと答えるぐらい優しい。*7
そして今、日曜夜9時からのドラマ『大貧乏』に新人弁護士役で出演してます!ボスに従順で子犬感溢れてて可愛いです!スーツ着ためっちゃ可愛い神山くんが見れるからぜひ見てください~~~!!!

藤井流星(メンバーカラー:青)

彫刻のような美しい顔なのに、超が付くほどの天然、そしてポンコツ。水を口に含んでいることを忘れて話し出し衣装を濡らす、財布をよく無くすので交番の人に顔を覚えられている、新幹線で寝過ごしてラジオの収録に遅れるなど、数々のエピソードがあります。結構ガチなレベルでやばい。前まではグループ内では傍観者だったけれど最近ボケるようになってきて会話にも入るようになった。成長。プライベートではめっちゃ喋るらしい。
クールに見られがちだけど、実は内に熱いものを秘めた人。ネタ曲だって全力でやります。芯が強くて自分を持っているところがかっこいい。あと、オシャレ。彼もわりと髪色よく変える。ドラマで金髪役をよくやる。金髪めっちゃ似合う。溢れ出すヒモみ…。
E-girlsに妹が2人います。とってもいいお兄ちゃん。兄妹エピソードは萌えしかない。毎回妹のコンサートに藤井流星さんからのお花が飾られている。奇跡のDNA。
前クールのドラマ『レンタル救世主』でルチャリブレというプロレス技(結構危険なやつ)を毎回スタントなしで繰り出していました。めちゃくちゃかっこよかった。そしてとにかく顔面が強い。

濵田崇裕(メンバーカラー:紫)

櫻井翔さんとなで肩選手権をして勝ったという究極のなで肩の持ち主。麒麟の田村さんに似てる。最近は、ブルゾンちえみの横にいない?とオタクの間で話題に。(注:いません)
ジャニーズWESTのリア恋枠。彼氏にしたいナンバーワン。その滲み出る優しさと包容力に癒されたい女子多数。メンバーの小瀧さんはじめ、グループを超えてジャニーズの中に濵田くんのファンは多い。めっちゃ愛されキャラ。みんなが口を揃えて濱ちゃんは優しいって言う。ほんわかした雰囲気とクシャッとした笑顔に対して、筋肉がついた男らしい体型とのギャップにノックアウト。(特に二の腕はやばい)
歌が超上手い。ギターも弾けてアクロバットも出来る。
しかし彼もポンコツ。誰もが濱ちゃんのボケを求めている中、真面目に答えてメンバーから総ツッコミを受ける。「岐阜」という漢字が読めない。溺れるナイフの話で、大友のことを「だいゆう」と呼ぶ。かなりやばい。
そんな彼、1/28から始まった映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』に佐々木蔵之介さんの弟分(ヤクザ)として出演しています!私もまだ観てないけど濵田くん大活躍してるっぽいのでぜひぜひ観てください!!

小瀧望(メンバーカラー:ピンク)
最年少。身長184cm。ビッグベイビー。人類初の2.5枚目(自称)。恋愛マスターと呼ばれており、決めゼリフは「いい加減好きって気付けよ」。
20歳には見えない色気と貫禄を持つが、甘えたがりのボケたがりで、お兄ちゃんたちに存分に甘やかされ可愛がられすくすくと育っている。声がでかい。身長もでかい。次々とボケを繰り出してくるので淳太くんは大変。たまにめっちゃハイレベルなツッコミをする。面白い。笑いにとても貪欲。頭の回転早い。
強火濵田担。濵ちゃんが好きすぎて、夜中2時に濵ちゃんの家をピンポンダッシュするという奇行を繰り出す。濵ちゃん愛はかなり重め。「濵ちゃんと結婚したい」などの発言あり。
先輩の懐に入り込むのがとても上手い。ドラマで共演した大野智さんとは「のんちゃん」「さとっちゃん」と呼び合う仲。ハタチのコミュ力すごい。天性の愛されキャラ。
歌声はとっても甘い砂糖菓子のよう。そのスタイルを活かして、現在雑誌「FINEBOYS」の専属モデルとして活躍中。



個性豊かな7人のメンバーから構成されるジャニーズWEST。ざっと紹介してみたけれど、私の拙い語彙力では彼らの魅力は伝えきれない!!とりあえず見て!!アイドルの彼らを見てくれーー!!!ということで、最後に私のオススメするコンサートDVDを紹介したいと思います!!!

ラッキィィィィィィィ7

去年のツアーのDVD。このコンサートは本当に最高。セトリも神。ラッキーな気持ちになれること間違いなし。また、このコンサートからユニット曲があり、それぞれ個性豊かでとっても素敵。あと、申年ということで7人が猿の着ぐるみを着ているところも見れます。キュンとするセリフをメンバー同士の寸劇で披露、というオタクホイホイの罰ゲームも全て収録されています。買って損なしな一番のオススメDVD。

パリピポ

ジャニーズWESTにとって初めてのツアー、パリピポ。パーティーピーポーの略であるパリピポにちなんで、イケイケのパリピソング多めです。とっても楽しいコンサートです。また、パリピポDVDはメイキングが充実しており、練習着姿の7人やダンスの練習風景などが見れます。めっちゃかっこいいです。

一発めぇぇぇぇぇぇぇ!

なんてったって全員のビジュアルが神レベル。みんなめちゃくちゃかっこいい。和装最強。あと一人一人の自己紹介ソングがあるのですが、それがとてもオススメ。

なにわ侍 ハローTOKYO‼

ジャニーズWESTが7人でデビューすることが明かされた公演。デビューまでの道のりをフィクションも交えながら描いた一幕と、ショー仕立ての二幕で構成されています。デビューの裏側を知ってから見ると、本当に泣ける。



宝塚に比べてお値段もわりかしお手頃なので、ちらっとでも興味を持ってくださった方はぜひぜひ見てください。コンサートで踊って歌ってアイドルを全力でしている彼らはほんとうにキラキラ輝いていて、めちゃめちゃ素敵です。かっこいいです。ジャニーズWESTさんのコンサートは、どのお席でもとても楽しい。一緒に踊って一緒に歌って、一緒に楽しめるコンサートなのです。
どんどん人気が上がってきていてチケットも取りづらくなってきているのですが、先輩グループに比べたら全然だと思うので、見に行きたいなって思ってくださった方はぜひ実際のコンサートにも足を運んでいただけたら嬉しいなって思います。

とりあえず踊って歌ってる7人を見てみたい!というならば、毎週水曜日NHK-BSプレミアムでやっているザ少年倶楽部という番組を見てください!ジャニーズWESTは毎週一曲ぐらいしか歌いませんが、テレビの前でアイドルの彼らを見るには一番これが早いかな、と。コンサートで着ていた衣装を着ていることもあります。アルバム曲やシングルのカップリングなど、Mステとかでは披露しない曲も披露してくれる番組。他にセクゾとかABC-Zも出演しています。


あと、最新アルバム「なうぇすと」もオススメ!

「なう」なジャニーズWESTの魅力がたっぷりつまったアルバムです。語彙力がないので上手く言えませんがとにかく最高です!いろいろなジャンルの曲が入っているので楽しめます。ユニット曲もあります。とりあえず曲を聴いてみたい、という方にはこのアルバムをオススメします!


…長くなりました。ついつい熱く語ってしまった。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
私の拙い文章では伝えきれませんが、ジャニーズWEST、本当に魅力的なグループです。この記事を読んでジャニーズWESTに興味を持ってくださる方がいたらいいなあ、と思います…。

ジャニーズWESTのファンは、楽しいぞ~~~~!!!!!

*1:CDTVで今年の抱負を質問され、「知名度を上げたい」と言っていました

*2:2016年12月24日、25日

*3:アルバム「ラッキィィィィィィィ7」収録曲

*4:シングル「逆転Winner」収録曲

*5:アルバム「なうぇすと」収録曲

*6:「泣かへんからな!」とか言ってたくせに最初の挨拶で泣いた。みんな照史くんは泣くと思ってたけどな。

*7:ちなみに神山くんは「メンバー全員」って答えた。天使。