星組『阿弖流為』初日備忘録
何ヶ月も前から楽しみにしていた『阿弖流為』。初日を観劇してまいりました。もうまず好きな人しかいないし、下級生に至るまで活躍しているし、適材適所な配役だし、みんな上手いし、目が足りなかった…!こっちゃんを中心に凄くまとまっていて、舞台の熱量がすごかったです。その熱量は客席まで伝わってきて、客席を巻き込んで、劇場全体の一体感が凄かった。心地よい空間でした。
鳥肌が終始止まらなくて、泣けて、この舞台を観れて幸せだなあと。
備忘録として、昨日のツイートを貼り付けます。
阿弖流為幕間です。1幕からかなりのスピード感で物語が進んで行って、なかなか面白い!原作小説はかなり改変されてます。映像が使われていて所々アニメを見ている感覚になる(笑)けれど地図が映されていたりして分かりやすい。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】こっちゃん阿弖流為、めちゃくちゃかっこいいです。思い描いてた阿弖流為そのもの。強くて、優しくて、大きくて、みんなを引っ張っていく力があって。佳奈との恋愛がかなり色濃く描かれているのだけど、原作の恋愛経験なしな阿弖流為と違って女の扱い慣れてる…ドキドキしました…
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】プロローグ、蝦夷軍の爆踊りからの琴ちゃんのソロがめちゃくちゃかっこいい!蝦夷軍は本当に激しく踊る場面が多いのだけれど、みんな雄々しくてギラギラしていて、蝦夷の心が伝わってくる。みんなめちゃくちゃかっこいいです。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】瀬央さん、お稽古場映像ではあまり映っていなかったけれど、そんなに危惧していたほど出番は少なくなかったと思う。2幕からだね。田村麻呂さんも本当にかっこいい。まず顔が美しい。田村麻呂さんの器の大きさが凄く表れていて、瀬央さんぴったりだなぁと思った!凄く素敵。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】琴ちゃんがくらっちを抱き上げる場面があるのですが、そこがもう本当にかっこよすぎて客席から拍手起きた。あの抱っこの高さすごい…琴ちゃん力ありすぎ。さすが。琴ちゃんとくらっちのデュエット耳福すぎるし2人の場面はトキメキが止まりません
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】気になっていた母礼様のビジュアルですね、最高でした……爽やかで美しくて知的さがあふれ出ていて、本当にかっこいい。私は死にました。あやなさんスタイル良すぎだし目を引くな、と。蝦夷の衣装だけではなく、都人の衣装もとても似合っていた!母礼出番多くて最高。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】幕間から鳥肌が止まらなくて、1幕で既に泣けます。しーらんの鮮麻呂がとっても良い!しーらんの演技に泣けるし、鮮麻呂と阿弖流為のやり取りが…切ない。最期の場面が観ていて本当に苦しかった。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】ぴーすけ飛良手もすごく良い!裏切りの場面のぴーすけカッコ良すぎた。ちょっとソロもあって私歓喜。ぴーすけはやはり声が良いなあ、本当に良い声。立ち回りもかっこいい。あとビジュアルが最高オブ最高……
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
阿弖流為終演しました。最後のカテコでこっちゃんが1人で真ん中に立って「阿弖流為という人物は本当にかっこよくて…凄い生き様で…他の人たちもみんな一人一人かっこいい生き方をしていて…私何を言ってるんだろう、みなさーーーん!」って言ってたの可愛かった
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】フィナーレ、あやな→ぴーすけ→天飛華音くんの順番でそれぞれ後ろに男役さんを引き連れてソロを歌って、その後にあやなさんセンターで男役群舞!!めちゃくちゃカッコ良かったし、あやなさんセンター最高だった…。天飛華音くんセンターから登場してて歌も上手くて凄かった!
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
阿弖流為、原作が本当に素晴らしいから正直スケールダウンしてる感は否めないし、特に2幕の演出は私的にコレジャナイ感があったのですが…。でもやっぱり泣けた。周りもみんな号泣してました。こっちゃん素晴らしかったなあ、阿弖流為そのものだった。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】瀬央さんの田村麻呂さんが本当に素敵で。出番が少ないかなとも感じるけれど、その中で鮮烈な印象を残す瀬央さんの演技力は流石だなと。最後のシーンは瀬央さんの表情が本当に切なかったけれど「俺も蝦夷の側に生まれたかった」という台詞が聞けてとっても嬉しかった…!
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】原作では阿弖流為の親世代だった諸絞と阿奴志古が、阿弖流為、伊佐西古、母礼らと同世代という設定に変わっていました
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】母礼の「死ぬときは一緒だと決めていた」という台詞がちゃんとあって、ほんっとうに嬉しかったです…!そしてあやなさんのその台詞の言い方がとっても良くて。大号泣。ていうかあやなさん母礼、全体的に最高に格好良かった…阿弖流為を見つめる母礼の優しい瞳に泣きました。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】阿弖流為が伊佐西古に、佳奈のことを母礼の前でからかわれる場面は全員とっても可愛かった…。母礼にはまだ言ってないのに!ってオロオロしてる阿弖流為(ただし母礼は既に気付いている)鈍感でかわいい。そしてその場面のあやな母礼のいいお兄ちゃんっぷりが最高すぎて萌え死んだ
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】ぴーすけ飛良手もすごく良かった…。ぴーすけは2幕の途中からぼろぼろ涙を流していて、それが阿弖流為と飛良手の関係に重なって、ぴーすけの涙を見て涙腺が崩壊しました。飛良手と田村麻呂の2人の場面もすごく良かったな…。蝦夷であることを心底誇りに思っている表情だった。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】フィナーレ、瀬央さん率いる男役が撥を持ってカラフルなディスコ風の照明の下で踊るの、衣装が和風なだけになんか面白くて笑いそうになった(笑)瀬央さんごめん(笑)ノリノリで踊ってキメまくる瀬央さん格好よかったよ!
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】母礼が阿弖流為に「お前以外の男のために策を立てる気にはならん」って言ってて、相手役かな?って思ってしまいました。2幕の幕開き、母礼がセンターから出てくるんですよ…!!!フィナーレもセンターだし、母礼すごく活躍してるのにスチールないのほんと解せない!何故!!
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】伊佐西古ヒーローも、諸絞いーちゃんも、阿奴志古天飛くんも、多久麻あまじぃも、皆凄く良かった。立ち回りの迫力は本当にすごかったなあ、蝦夷軍絶対しんどいと思うのだけれどすごく格好良くて、蝦夷の心が感じられた。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
伊佐西古と阿弖流為が向かい合って話す場面は同期ならではの息の合った演技で泣けたし、諸絞いーちゃんは本当に格好良くて迫力が凄かったし、天飛くんは本当に研2か?!ってくらい堂々としていて凄く存在感があった。あまじぃは声も良いしお芝居も凄く良かった。やっぱり上手い。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】佳奈はかなり原作とは設定が変わっており、同時に阿弖流為と佳奈の恋がかなり濃く描かれていて、それ故に最後阿弖流為が死んだ後の佳奈の場面が切なかったな…。くらっちの佳奈は強くて凛々しくて美しくて、でも弱いところもあって、とても魅力的な女性だった。弓を引く佳奈格好良すぎ
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
あとくらっちのソロが本当に素晴らしくて、まずそこで最初に泣きました。くらっちやはり上手いなあ。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】フィナーレ、琴ちゃんがくらっちをぐるぐる回すリフトがあって凄く素敵だった!こっちゃんの体幹凄い、軸がほとんどブレてなかった…。あとバックハグにもときめき。終始くらっちが幸せそうで、琴ちゃんのくらっちを見つめる表情が本当に優しくて、私も幸せな気持ちになった〜〜
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】朝廷側のオレキザキとぽんちょ、ももちゃんも良い味だしてたな〜。オレキザキの紀広純の迫力が圧巻だった。ぽんちょの紀古佐美とももちゃんの俊哲の小物感、蝦夷軍との対比がハッキリしてて良かった(笑)原作の紀古佐美はもっと威厳があるイメージだったから少し驚いたけど。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】ことせおの一騎打ちがあるのですが、息ピッタリで迫力がすごい!滅茶苦茶かっこよかった。阿弖流為と田村麻呂の2人の関係性が凄く素敵で、これをことせおで観れるという喜び。素晴らしかったなあ。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
【阿弖流為初日】こっちゃんはもう流石です。素晴らしいの一言に尽きる。ことちゃんじゃなくて阿弖流為だった。強くて優しくて漢らしくて格好良い。まさにはまり役。立ち回りは琴ちゃんの身体能力の高さを存分に堪能できる!重そうな衣装なのに何故あんなに軽やかに動けるのか…歌はもう言わずもがな!
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
こっちゃんはやはり真ん中に立つに相応しい人だなあと改めて思う。そして阿弖流為、本当にはまり役すぎる!主演だったかもめも鈴蘭も好きだったけれど、私は阿弖流為が一番好きかもしれない。こういうエネルギー発散型で、真ん中に立って先導していく役が凄く似合うね。琴ちゃんは天才だ、才能の塊。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
まぁ分かってはいたけど阿弖流為、目が足りないですね…。琴ちゃんも挨拶で言っていたけれど本当に下級生に至るまで役があって、だから誰一人欠けたらこの舞台は成り立たない。見所がたくさん。ひとりひとりが輝いていて、観ていてとても楽しかった!
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
阿弖流為と佳奈の恋が強調されていた反面、蝦夷たちが団結していく様があまり描かれていなかったのが少し残念だったかな。個人的にはもっと阿弖流為と母礼の絆をもっと強く見えるように描いてほしかったし、伊佐西古が幼馴染ってのも言ってほしかったなあ。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
ナウオンで言ってた、最初に鮮麻呂が蝦夷の長になる4人(母礼、伊佐西古、諸絞、阿奴志古)を紹介していくところ本当にかっこよかった!!!名前がスクリーンに映されて一人ずつにスポットライトが当たって、凄くテンション上がる。そして4人とも最高に格好良い!
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
阿弖流為、下級生の活躍が本当に目覚しかったな。和我女役の都優奈ちゃんはソロがあって美声を響かせていたし、大伴真綱役のサキッポは台詞も多くて凄く目立っていた。星丸役の紅咲梨乃ちゃんは本当に可愛くて!可愛いし上手い。絞斗役の鳳真斗愛くんは男役としての声がちゃんと出来てて迫力があった。
— なつん (@septmer15) 2017年7月16日
じゅりちゃんはやっぱり上手いなあ。声も完全に男の子の声だったし、台詞回しも本当に上手くてお芝居も上手くて。菟穂名には泣かされました…。阿弖流為と菟穂名が絡む場面がほんっとうに可愛くて可愛くて!ちょっと背伸びしてる菟穂名可愛い。佳奈を必死に守ろうとする菟穂名はとっても格好良かった。
— なつん (@septmer15) 2017年7月16日
天鈴役の颯香凛くん、前々から良い声だなあと思っていましたが本当に良い声。下級生なのに堂々としてて、貫禄もあるし落ち着いている。顔も綺麗だよね。蝦夷たちに頼りにされている天鈴という人物像がよく伝わってきた。
— なつん (@septmer15) 2017年7月16日
あとツイートはしてないのだけれど、かなえちゃん御園の格好良さ、、、!!!!ほんっとうにああいう役似合うね。もう完全に男。イケメンすぎますかなえちゃん。
あと、昨日の阿弖流為ナウオンもリアルタイムで見たのですが…あやなさん( ; ; )( ; ; )あやなーーーーー( ; ; )ってなりました…。
阿弖流為ナウオン見てるんですけど、こっちゃんが母礼のこと話してる時に泣いちゃうあやなさん可愛すぎない???
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
あやなさんが雪組への組替えの話を司会の方に振られて号泣しながら「毎日幸せだと思って演ってる、阿弖流為に出れて幸せ、1日1日大事にしようと思って頑張るので、まだ星組生なのでいっぱいいっぱいよろしくお願いしますし、星組生とか関係なく頑張るので、…好きです」ってもう天使すぎて泣いた…。
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
あやなちゃんの組替えは琴ちゃんが言うようにチャンスだと思うし、雪組に行ってもあやなちゃんらしく頑張ってほしいと思うけど、やっぱりさみしいな…( ; ; )もちろん雪組に行っても観に行くし応援する!
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
あやなの星組生としての最後の役が母礼で本当に良かった。今のあやなちゃんなら雪組に行っても絶対輝ける!寂しいけど、寂しいけどまだまだ今は星組生だから、星組生としてのあやなちゃんを目に焼き付けようと思う!
— なつん (@septmer15) 2017年7月15日
はぁ、もう。良い子すぎて。天使かな???
あやなさんのことがさらに好きになったナウオンでした。ありがとうございました。
ナウオンを見てもっと注目して見たいポイントが出来た!早く次観たい!!!昨日の余韻が抜けなさすぎて、すでに阿弖流為ロスな私です(まだ始まったばかりですよ…)